裏・うちの宝石猫

「うちの宝石猫」ブログ の裏話をご紹介 ⇒ のんびり更新していきます

08月« 09月/ 123456789101112131415161718192021222324252627282930»10月



Canon EOS学園 札幌出張講座 2010

3月20日、21日にCanon EOS学園に参加してきました。

実は昨年末にEOS Kiss×3を購入しましたが・・・
全然その機能を使いこなしていませんでした(笑)

せっかくのデジイチなのに、
簡単撮影モードしか使っていませんでしたぁ。
(これでは、コンデジと同じです^^)

これではいかん!と思っていたところ

札幌でもEOS学園の出張講座があると知り、早速参加してみました。
(一応、事前予約制で定員30名でした)

東京や大阪では、常時、EOS学園があるので羨ましいですぅ・・・。


こちらが講師の「種清 豊先生」。
若干27歳にして、プロカメラマンです。

20日の講義は、「EOS Kiss×3」限定の使い方でした。

いやいやぁ、勉強になりましたねぇ~~!

「露出補正」「ISO感度」「シャッタースピード」「絞り」の関係が
とても良くわかりました。

任意での「ピント」の合わせ方も、覚えてきました。
カメラって手前の物に、勝手にピントを合わせちゃうんですって~~!!
そんなこと知らないですよねぇ。


全く使用していなかったカメラのボタン達が、いきいきと大活躍です(笑)

講義の最後には、それぞれ写真撮影です。
IMG_4728(1).jpg



で、これが私がピントを変えて撮った写真です。
構図がいまいちなのは、許して下さい・・・
IMG_4835(1).jpg

IMG_4836(1).jpg

IMG_4837(1).jpg
練習すれば、そのうち上手になっていくでしょう^^



そして21日は、デジタルフォトスキルアップ講座でした。

いきなり翌日に、スキルアップに参加するとは、
自分でもちょっと無謀かなと思いましたが
WEBとかブログやってる人にって事だったので・・・(笑)

この日も定員30名だったのですが、
ほとんどがカメラ歴うん十年?と思われるベテランお父さん達ばかり。
どちらかというと・・・
WEBとかブログをやっていない方達のようでした(^^)

女性は・・・たったの6名でした。
(20日は半分が女性だったんですけどね)

IMG_4849(1).jpg

この日は、画像をRAWで撮影して、PCで微調整する事を勉強しました。

私は、普段JPEG画像しか使っていなかったのですが、
撮影モードの「RAW」の便利機能を知ってしまいました。

IMG_4848(1).jpg
最後には、自分でRAW撮影した画像をPCで調整し、
A4サイズに大きくプリントして終了しました。

ちょっとこの写真はカッコいいでしょ??



また、参加できる機会があったら
ぜひとも行ってみたいものです!!

その時には、もうちょっとカメラを使いこなせているといいなぁ。

